Search Posts

三菱電機、ノベルクリスタルテクノロジーへの出資を発表

こんにちは、皆さん!今日は三菱電機がノベルクリスタルテクノロジーに出資したという興味深いニュースをお届けします。

東京に本社を構える三菱電機株式会社が、埼玉県のノベルクリスタルテクノロジーに出資しました。このノベルクリスタルテクノロジーは、酸化ガリウムウェハの開発・販売を行っています。酸化ガリウム(β-Ga2O3)は、三菱電機が世界の脱炭素化を支援するために、現在開発を進めている省エネルギー特性の優れたパワー半導体の材料として有望です。

ノベルクリスタルテクノロジーは、パワー半導体用の酸化ガリウムウェハを開発・製造・販売する最初の企業の一つであり、三菱電機は酸化ガリウム酸化物をパワー半導体の生産に活用する製造技術を有しています。

三菱電機はこれまで、シリコンや炭化ケイ素(SiC)で作られた半導体を製造し、電子製品の省エネルギー化に貢献してきました。最近は、炭化ケイ素や窒化ガリウムのウェハの開発も進んでいますが、次世代の材料として酸化ガリウムウェハはその優れた材料物性から、より高い耐圧と低い電力損失の実現が期待されています。

三菱電機は、独自の低損失・高信頼性のパワー半導体の設計・製造の専門知識と、ノベルクリスタルテクノロジーの酸化ガリウムウェハ製造の専門知識を結集することで、酸化ガリウムパワー半導体の開発を加速させる見通しです。

三菱電機の取り組みにより、より高い効率でエネルギーを使用する先進的なパワー半導体が実現し、世界的な脱炭素化に貢献することが期待されます。

三菱電機とノベルクリスタルテクノロジーの協力により、より持続可能な未来への一歩が進められることを期待しましょう!引き続き、両社の取り組みに注目していきたいと思います。以上、最新のエネルギー技術に関する情報をお届けしました。お読みいただき、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください