sciencompass

今勉強していること、これまで勉強してきたことを発信してます。半導体物理や数学、英語などの記事を書いています。

日記

切符を久しぶりに買ったので、数字遊びしてみた

投稿日:2017年5月3日 更新日:

皆さんこんにちは!GW後半が始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は実家でのんびりする予定です。

さて、昨日映画を観に出かけたのですが、その時にSuicaを忘れてしまい、切符を買うことになってしまいました。まだSuicaが出ていない頃は切符を買っては、そこに記載されている4つの数字を使って10を作る遊びをしていたのを思い出して、久しぶりにやってみました。

昨日出た切符の数字は”4023″でした。この4つの数字を使って10を作るのは簡単でした。”4×3-2+0=10″で10を作ることができました。

これだけでは、物足りなかったので、こういう数字遊びについて調べてみました。すると、4を4つで1~100までの数字を作るという遊びを見つけました。さすがに、四則演算だけでは無理なので、すべての数学記号を使っていいというルールでした。ここですべての解答を紹介することはしませんので、皆さんも考えてみてください。ただ、その中に見慣れない記号がありましたので、ここで紹介します。

その見慣れない記号は、”4!!”です。”!”は階乗の記号ですが、”!!”は初めてみました。この記号について調べたところ、二重階乗という記号のようです。階乗は

n!=n\times(n-1)\times \cdots \times 2 \times 1

のようにn以下の整数を1つずつ掛けたものになります。一方、二重階乗は一つ置きに掛けていきます。

2n!!=2n\times(2n-2)\times \cdots \times 4 \times 2

(2n-1)!! = (2n-1)\times(2n-3)\times \cdots \times 3 \times 1

のように偶数か奇数かで場合分けされます。上で紹介したのは正の整数での話です。高校では正の整数でしか階乗を扱いませんが、大学まで行くと階乗を拡張していきます。これについてはまた別の記事で紹介したいと思います。

まとめ

久しぶりに切符を買ったことから、数字遊びを久しぶりにやってみたら、新しい数学記号を知ることができました。何がきっかけで新しい知識を得ることができるかわからないものですね。いろいろなことに興味をもつことの大事さを感じました。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エピサイクロイド、円周上を転がる円

転がっている円上のある点が描く軌跡のことをサイクロイドと言います。高校数学でも扱うサイクロイド曲線、その中でもエピサイクロイドと呼ばれる曲線について紹介します。 目次円周上を転がる円媒介変数表示で軌跡 …

疑問に感じるオタクの語彙力

最近、水樹奈々さんのライブに行き、その感想をブログの記事にまとめました。 sciencompasssciencompasshttp://sciencompass.com/dialy/live-grac …

自動でWebページから画像を保存したい

通勤時間の暇なときにスマホでネットサーフィンをしているのですが、面白い画像を見つけたときにはダウンロードして保存しています。ですが、自分で一つ一つダウンロードするのは手間がかかるので、自動で画像を保存 …

【読書感想文】ホモ・デウス

ユヴァル・ノア・ハラリ著、柴田裕之訳のホモ・デウスを読みました。この本の著者ユヴァルは、サピエンス全史が世界的なベストセラーになっており、このホモ・デウスはその次の作品になります。ホモ・デウスは上下巻 …

【日記】韓国が陰イオン交換素材の開発に成功と発表

中央日報が、韓国化学研究院は、30日、科学素材研究本部のイ・ジャンヨン博士チームが次世代燃料電池である陰イオン交換膜燃料電池に使う陰イオン交換素材であるバインダーと分離膜の製造技術を開発し、韓国の中小 …