sciencompass

今勉強していること、これまで勉強してきたことを発信してます。半導体物理や数学、英語などの記事を書いています。

日記

切符を久しぶりに買ったので、数字遊びしてみた

投稿日:2017年5月3日 更新日:

皆さんこんにちは!GW後半が始まり、皆さんいかがお過ごしでしょうか?私は実家でのんびりする予定です。

さて、昨日映画を観に出かけたのですが、その時にSuicaを忘れてしまい、切符を買うことになってしまいました。まだSuicaが出ていない頃は切符を買っては、そこに記載されている4つの数字を使って10を作る遊びをしていたのを思い出して、久しぶりにやってみました。

昨日出た切符の数字は”4023″でした。この4つの数字を使って10を作るのは簡単でした。”4×3-2+0=10″で10を作ることができました。

これだけでは、物足りなかったので、こういう数字遊びについて調べてみました。すると、4を4つで1~100までの数字を作るという遊びを見つけました。さすがに、四則演算だけでは無理なので、すべての数学記号を使っていいというルールでした。ここですべての解答を紹介することはしませんので、皆さんも考えてみてください。ただ、その中に見慣れない記号がありましたので、ここで紹介します。

その見慣れない記号は、”4!!”です。”!”は階乗の記号ですが、”!!”は初めてみました。この記号について調べたところ、二重階乗という記号のようです。階乗は

n!=n\times(n-1)\times \cdots \times 2 \times 1

のようにn以下の整数を1つずつ掛けたものになります。一方、二重階乗は一つ置きに掛けていきます。

2n!!=2n\times(2n-2)\times \cdots \times 4 \times 2

(2n-1)!! = (2n-1)\times(2n-3)\times \cdots \times 3 \times 1

のように偶数か奇数かで場合分けされます。上で紹介したのは正の整数での話です。高校では正の整数でしか階乗を扱いませんが、大学まで行くと階乗を拡張していきます。これについてはまた別の記事で紹介したいと思います。

まとめ

久しぶりに切符を買ったことから、数字遊びを久しぶりにやってみたら、新しい数学記号を知ることができました。何がきっかけで新しい知識を得ることができるかわからないものですね。いろいろなことに興味をもつことの大事さを感じました。

-日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

がん、あるいは心臓病患者の8割以上が病院から仕事をする日本

More than 80% of cancer or heart pacients in Japan worked from hospital.[1] This shocking number was …

同じ25℃でも水と空気で感じ方が違うのはなぜ?

早速ですが、皆さんに質問です。あなたは25℃のお風呂に入っていると想像してみてください。このとき、あなたはお風呂が冷たいと感じるでしょうか?それともちょうどいい、あるいは熱いと感じるでしょうか? では …

クラシック音楽に”水樹派”を提唱したい!

2019年1月19日(土)、20日(日)に行われた水樹奈々さんのフルオーケストラライブ、LIVE GRACE 2019 -OPUS III-に参加してきました。  sciencompasss …

“セクシー”な数字たち

さて、次の二つの数、(5, 11)を見て、これらがどんな数字かわかりますか? View this post on Instagram You know what prime numbers are, …

カフェインとは何か?歴史など

カフェインは日常でよくその名前を聞く化学物質です。コーヒーに多く含まれていて、眠気覚ましになると広く知られている物質です。今回はこのカフェインについてなぜ眠気覚ましになるのか紹介します。 目次カフェイ …