sciencompass

今勉強していること、これまで勉強してきたことを発信してます。半導体物理や数学、英語などの記事を書いています。

「 月別アーカイブ:2019年01月 」 一覧

総理にされた男、月光のスティグマ【読書感想文】

たまたま書店で中山七里著”総理にされた男”が特集コーナーで紹介されていたのを見つけ、最近ビジネス書や学術書しか読んでおらず、たまには小説を読んでみようかと思い購入しました。 総理にされた男のあらすじ …

見出しの変更のしかた【latex】

2019/01/30   -latex
 ,

見出しの種類と命令 latexで文書を書くときには、見出し命令を使うことで見出しを付けることができます。下記の表にまとめます。 命令 見出し \part{title} 部 \chapter{title …

二段組みにする方法とその前に一段落のアブストラクトを表示する【latex】

2019/01/29   -latex

二段組みの設定 latexでjsarticleで二段組みにする方法は、documentclassを指定するときに次のように宣言します。 \documentclass[twocolumn]{jsarti …

段落のインデントをなくす方法【latex】

2019/01/28   -latex
 ,

latexでは自動でインデントを下げてくれますが、ときにはインデントを下げたくない時があります。 そんな時には、次のような方法で字下げされなくなります。 ・一つの段落:\noindentコマンドで段落 …

天文学と印刷を見に行ってきました

凸版印刷の印刷博物館で開かれていた”天文学と印刷”という企画展示を見に行ってきました。この展示会を知ったきっかけは、印刷博物館のある飯田橋駅の広告を見たことです。 天文学と印刷 …

疑問に感じるオタクの語彙力

最近、水樹奈々さんのライブに行き、その感想をブログの記事にまとめました。  sciencompasssciencompasshttp://sciencompass.com/dialy/liv …

クラシック音楽に”水樹派”を提唱したい!

2019年1月19日(土)、20日(日)に行われた水樹奈々さんのフルオーケストラライブ、LIVE GRACE 2019 -OPUS III-に参加してきました。  sciencompasss …

がん、あるいは心臓病患者の8割以上が病院から仕事をする日本

More than 80% of cancer or heart pacients in Japan worked from hospital.[1] This shocking number was …

Lサイズのピザ1枚とMサイズのピザ2枚、どちらが多く食べられるか

2019/01/09   -日記
 , ,

インスタグラムを何気なく見ていたら、18インチのピザ1枚は、12インチのピザ2枚よりも多く食べられるという画像を見つけました。   View this post on Instagram & …

【高周波トランジスタ】化合物半導体の物性

現在のスマートフォンや衛星通信を支える高周波デバイスには化合物半導体が広く用いられています。ここでは、各種半導体の高周波特性に関係のある物性についてまとめます。 化合物半導体 半導体は元素半導体と化合 …